忍者ブログ
ミドリガメ「ひなた」の飼育日記です
     
<< | 2024年05月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
Updated   
2024.05.02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2015.08.12 (Wed)
かなりご無沙汰でした。

このご無沙汰すら恒例行事となりそうなくらいご無沙汰でした。


タイトルの通り、本日我が家のひなたさんの性別が衝撃のシーンによって判明いたしました。


結論から申し上げますと・・・


メスです!


確実にメスです!!


声を大にして言えるくらいメスです!!!!






さて、理由ですが・・・


目の前で産卵したんです(^^



さすがにこれには驚きました。


事の顛末ですが・・・




いつも通りひなたさんのケースを洗ってやろうと思い、ひなたさんを庭の土のところに放しました。


これは毎回やってることなので、この時点では一切の疑問なし。


しかしいつもならどこかしらに一目散のはずが、何やら土の中に頭を突っ込んだりしてる。

そのうち何やらおしりの方をモゾモゾ・・・

よく見ると後ろ脚で土を掘りだしました。


ここまでで僅か数分のこと。


もしやと思い大慌てでカメラをセット。


ここから約30分ほどかけて必死に両後ろ脚を使い土を掻きだします。



徐々に深くなっていきます。


初めてごとなのでひなたさんを必要以上に刺激したくないので、望遠レンズを使い離れたところから観察してます。


踏ん張っている前足をプルプル震わせながら頑張るひなたさん。

声には出せませんが、つい心の中で応援してしまいます。


それからしばらくすると今度はなにやら力んでいるご様子。

そろそろか?・・・と思った時、待望の瞬間がちょっぴりだけ見えました。




見えますか?

矢印のところの白いもの。


卵です!!


離れて観察していることと、ひなたさんの後ろ脚のせいでほとんど卵は見えませんでしたが、これまた約30分ほどかけて産み続けました。


この後更に30分ほどかけて埋め戻しをしたひなたさん。

必死に、でも優しく土を戻していきます。






まるで土の上をマッサージしているようでした。





こうして無事に初めての産卵を終えました。


私もここでタイムアップ!

明日にでも掘り返して見ようと思ってます。



ひなたさん、感動的で貴重な一瞬を本当に有り難う!
そして本当にお疲れ様でした(^^



     
     
     
     


読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



生まれ持った本能って本当に凄い!
ポチっとお願いします。
  
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひなたパパ
性別:
男性
職業:
中年オヤジ
趣味:
釣り初心者
自己紹介:
久方ぶりの亀飼育に戸惑う中年オヤジ
最新CM
[03/09 ひなたパパ]
[03/08 みや]
[08/14 ひなたパパ]
[08/13 みや]
[03/22 ひなたパパ]
フリーエリア

姫路市の税理士が送るくんち
バーコード
ブログ内検索
P R