忍者ブログ
ミドリガメ「ひなた」の飼育日記です
     
<< | 2024年05月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
Updated   
2024.05.02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2013.09.19 (Thu)
最近は朝晩がすっかり涼しくなってきてすごし易い日々です。

さて、ひなたさんですが、相変わらず元気いっぱいではありますが、ちょっと朝一の食事に対するアグレッシブさが減ってきている気がします。


結果的には食べるんですが、一気に丸呑みしていたものをやたらと食い散らかしたり・・・

まだ少し残っているのにバスキングに行ったり・・・


好きなもの(最近はエビパンがお気に入り)だったら全て無関係なんですが。


個人的に理由を考えてみたんですが、これはやはり朝晩が涼しくなってきていて、1日の中で水温の変化が大きくなってきたからではないかと思います。


だからどうしても夜間に幾分下がった水温でひなたさん自身がピークの状態ではなく、それが食欲に現れているのではないかと・・・

現状自体が特別悪い状況には思えませんが、まだまだ亜成体なりたてのひなたさんに必要以上の負担を与える必要もないので、気が早いかもしれませんが水中ヒーター28℃キープタイプを再投入しました。

 


加温が目的ではなく、あくまでも水温の安定が目的です。

多分昼間はOFFの状態でも28℃くらいは水温はありますからね。


 


設置中はひなたさんは外で日向ぼっこです。


いずれこれも出来ない季節がやってきますからね。  

今のうちに貯め込んでおいてくれ!


で、設置後の水槽にひなたさんを投入!




湯加減(?)は如何ですか?ひなたさん(^^
 
 
 
 
     
      
読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!
 
 
 
応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
PR
Updated   
2013.09.18 (Wed)
タイトルの「御無沙汰」が申し訳なくなるほどに、御無沙汰でした。

このブログ以外のあれやこれやに完全に忙殺され、いつの間にか放置状態が続き気付けば前回からかなりの時間が経ってしまいました。

この忙殺は現在進行形ですが、ひなたさんのお世話は抜かりなくやっておりますし、今日も水槽を丸洗いし、久しぶりに体重測定なんかもやったりしてある意味「ひなたさん日和」となったので、軽く一念発起しPCの前に座ってます。


では・・・

 御無沙汰のひなたさんです。

前回からかなり大きくなってしまい、顔つきも可愛らしさから精悍さを漂わせるようになってます。

 
 
 
これまで使っていた「ひなた箱」も小さく感じられるようになり、もはや脱出も間近のようです(--;

一体どれくらい大きくなったのかな?という疑問もあって行った体重測定。

ちなみに前回は7月1日の50グラムです。

今回は・・・

 
 
 
 
えっ?



 
 
えっ?

124グラム!?

ウチに来たおよそ1年前は3グラム。


約40倍増です。

まぁ、良く食べるからね・・・(--;



そんなBIGになってきたひなたさんを今後とも長い目でよろしくお願いします。
 
 
   
    
  読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



アカミミ・・可愛いけどな
応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 
 
 
 
 
 
Updated   
2013.07.19 (Fri)
P1050640.JPG


ひなたさん! 気ィ抜き過ぎ!!


ところで、ネット上に日本自然保護協会の「自然調べ2013 親子で一緒に日本の亀探し」なるページを見つけました。

要約すると、自由研究も兼ねて日本全国から川や池などで亀を探し写真に収める。 ついでにその時の状況も記録し、画像と一緒に日本自然保護協会に送って、それをもとに10年前の日本国内の亀さん達の分布状況と照らし合わせるそうです。


やはり外来種の野生化により固有種が脅かされているという現状を把握するためには実際の状況を知るところから始まりますからね。


知らないところでこんな活動が行われてるんですね。


日本自然保護協会
http://www.nacsj.or.jp/project/ss2013/index.html










読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



アカミミ・・可愛いけどな
応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ







Updated   
2013.07.13 (Sat)
梅雨明けと同時に猛暑が続きますね。

ひなたさんにとっては毎日たっぷり(約1時間)お日様を浴びることが出来るので、食欲も含めて今が亀さん達にとって最高の時期なんだな~と思います。

これ以上に日差しが強くなると日向ぼっこもちょっと強烈でしょうからね。

そんなひなたさん。
私が横でせっせとパソコン作業をやっていて、ふと横を見ると、ちょっとおもしろいポーズだったので思わずパチリ★

P1050506.JPG

あ~らよっと♪


・・・という言葉が似合うと思いませんか?


ひなたさん、油断したね( ̄ー ̄)ニヤリ










読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



私もきっと観察されてるはず・・・
応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ






Updated   
2013.07.10 (Wed)
亀さんから脱線です。


前回1度このブログに載せましたが、私の娘が通う保育園では月に一回愛情弁当なる日がありまして、可能な時は私が作ってます。


娘に喜んで欲しいのと、あとは私の自己満足として(笑)

で、今回は・・・・


P1050463.JPG

娘が大好きなドキドキプリキュアのアイちゃんです。


髪の毛(?)のあるキャラは初めてで、これが以外と苦戦。

これまでで一番時間がかかったかも・・・・


あと個人的には巣の中のヒヨコ(殻付き)も気合入ってます。


しかし、疲れた・・・・・









読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



ネタが切れてきたな・・・
応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひなたパパ
性別:
男性
職業:
中年オヤジ
趣味:
釣り初心者
自己紹介:
久方ぶりの亀飼育に戸惑う中年オヤジ
最新CM
[03/09 ひなたパパ]
[03/08 みや]
[08/14 ひなたパパ]
[08/13 みや]
[03/22 ひなたパパ]
フリーエリア

姫路市の税理士が送るくんち
バーコード
ブログ内検索
P R