忍者ブログ
ミドリガメ「ひなた」の飼育日記です
     
<< | 2024年05月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
Updated   
2024.05.17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2013.06.26 (Wed)
御無沙汰にもほどがあるな・・・(--;



久しぶりですが張り切って書いていきます!


ちなみにひなたさんは相変わらず絶好調に元気です。


今回私が取り組んだのは、この溢れんばかりに降り注ぐお日様を日常的に飼育に取り入れられないのか?

もっと言うのならば、半屋外飼育を出来ないのか?・・・という疑問に対する回答でした。


しかし、今の日光は油断すると亀さん達を脱水に陥れかねないほど強くなってます。

ということは同じスペースに水場も必要!

う~~~~ん、どうすれば(悩)


結論! 自作!!


ということで、早速100均でお買いもの♪


P1050381.JPG

買ってきたのは中サイズのプラ製カゴにプラ容器

これまたプラ製の芝生みたいなやつ(正式名称知らない)


固定用の太めの針金

写ってませんが結束用バンド。


以上!

しめて525円ナリ


で、製作風景については・・・・夢中になり過ぎて写してません(--



完成したのがこちら

P1050382.JPG

わかりにくいな・・・・


P1050383.JPG

中はこんな感じ♪

陸地と水場を設置してます。

水場にはスロープをつけて移動可能にしてます。

P1050385.JPG

陸地側はこんな感じ。

気温の上がり過ぎを防ぐために陸地の下に空間を広めにとりました。

通気性をアップして、温度管理と共に乾燥しやすくしてみてます(効果はまだ不明)


P1050386.JPG
水場およびスロープ。

軽い傾斜を付けて、ひなたさんには「よじ登る」イメージを望んでます。

P1050384.JPG

導入直後のひなたさん。

流石にいきなり慣れるはずもなく、スロープ下のスペースで警戒中(?)

ちょっとだけ足が見えてるのがわかりますか?



そんなこんなの「ひなた箱2号」

果たして上手くいくのか!?

それともひなたさんに受け入れてもらえず、あえなく不燃ごみと化すのか!?


しばらくは気長に見守ってみます(^^



P1050362.JPG

皆さん御無沙汰~~~♪



読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



更新も気長に・・・
応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ











PR
Updated   
2013.06.09 (Sun)
タイトルだけだと一体何のことやら?ですが・・・


今月もやってきました体重測定日!!


本日はとり急ぎこの恒例行事を記録しておきます。


ちなみに先月は15グラム!
順調&安定した成長を見せ、私を安心させてくれました。


今朝も水替えの際にひなたさんには御足労いただいて計測です。


計測中・・・・・(モーニングコーヒーもスタンバイ)・・・・


(コーヒーを口に含む・・・)・・・


計測・・・・

このタイミングでコーヒー吹きそうになりました。




確認です!!


先月は15グラム!!

そして・・・
(ここからはわかりやすく顔文字で・・)



且⊂(゚∀゚*)ドレドレ

P1050358.JPG



.∵・(゚ε゚ )ブッ!!



・・・(つд⊂)ゴシゴシ

・・・

(/ω・\)チラッ

P1050359.JPG

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?


31グラム!!



先月15!
今月31!!

その差16グラム


ひなたさん2匹分!?


で・でかくなったねぇぇ  Σ(゚Д゚;)アラマッ

P1050360.JPG








読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



実際はちょっと吹いた・・・・
応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ













Updated   
2013.06.07 (Fri)
食事増加による食べ残し・・・・(--


必然的に増えるうん〇・・・・(--;


成長真っ盛りだからモケモケも真っ盛り・・・・(@_@;)



一応最低でも1日に1回、多い時は1日2回水替えをやってますが・・・・水が汚い(--;


ちなみに“洗い”ではありません、“水の交換”です。

水槽自体の洗いは2週間に1回くらいかな。


それでもひなたさんの爆発的新陳代謝のせいでしょうか、水の富栄養化が凄まじく、すぐあちこちに緑色の憎いやつらが蔓延ります。

その存在自体が亀さんに悪影響にはならないでしょうから、必要以上に過敏になり過ぎないようには心がけていても、ブログもやっている身としてはちょっと美的に・・・・



そんなきっかけで、水質・水温、そしてひなたさんの運動量増加も考えて現在の水位を一気に倍増することにしました。


これまでは飼育当初から約3センチをキープしてましたが、一気に6センチまでアップです。


P1050340.JPG

お陰で食事中のひなたさんの姿がちょっと笑える・・・(*^_^*)


ところで最近のひなたさんについて!

これが現在考察中の「カーミングシグナル」には通じないかもしれませんけど、今までは私の気配を感じると餌を要求することに夢中で、ある程度食べ終わってもなにかしら興奮冷めやらぬ感を出しまくっていて、水槽内を徘徊してました。


でも結構お腹いっぱいだから餌を追加であげてもモグモグするだけでほとんどが口の外に漏れ出る在りさま。

こんなもんだろうな~と思っていましたが、ここ2~3日のひなたさんは、ある程度食べ終わるとさっさとバスキングポイントによじ登り、バスキングに入ります。


これは亀さんの生態から考えると至って普通の事なんでしょうけど、私的にはこの「普通」の事が水槽内で当たり前のように行われるようになったことに非常に大きな進歩を感じます。


これまでもバスキングはやってました。

しかしそれは私達の目の届かないときにいつの間にかやっていて、それを私達が目撃する!というパターン。


今回のは完全に亀さん本来の「食後のバスキング」という生活パターンとしてのものです。


もともと野生個体の生き物にとって、「普通」こそが唯一無二のサイクルであって、そこに良きにしろ悪きにしろ、「普通」から逸れた特別なことは結局ストレスにしか繋がっていかないと思います。

人によって飼われている以上、自然界のようにその全てを「普通」にしてあげることは不可能でしょうけど、その一部分だけでも水槽内で再現できるようになれば、きっとその瞬間の亀さんは住み心地の良さを感じてくれているのかなと思います。

「生活サイクルの再現」も大きな目標です。







読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



体重測定日が近づいてきた・・・
応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ













Updated   
2013.06.06 (Thu)
現在絶賛考察中(迷走中?)のオキシトシン・カーミングシグナルについては未だに結論には至らず、「バソトシンとは!?」までで足踏み中です(^^;


そんなこんなを調べるためにネットサーフィンやってたら、非常に面白いサイトを見つけ、そこの記事にくぎ付けになってしまいました。


それは理化学研究所のプレスリリースなるもので、ゲノム解読とカメの進化がメインテーマなのですが(そういえばニュースか何かにあったような・・・・)その中にカメ(ここではスッポン・アオウミガメが対象でした)の嗅覚についてのものがありました。

http://www.riken.go.jp/pr/press/2013/20130429_1/


要約すると、匂いを嗅ぐには嗅覚受容体なるものの数が大きく作用し、またそれは普通に空気中の匂いの場合と水に溶けたものとの2通りに分けられます。

亀さんに至ってはこの両者ともに凄いようで、水に溶けやすい匂い物質を検出するとされる受容体は他の脊椎動物を圧倒的に凌駕しています。

これに空気中の匂いをかぎわける受容体を合わせた合計ではなんと犬よりも多い!!


この状態が果たして亀さん達自身どのように感じているのかまではもちろんわかりませんが、とにかく亀さんの嗅覚は繊細でかなりのものを嗅ぎ分ける力があるということです。



・・・・・・ということはですよ、


以前私もやってましたが、生餌に配合飼料をはみこんだり、詰め込んだりしても、確実に亀さんはそこに2種類の匂いを感じ取っているってことですよね。

どうりで無視したり、綺麗に生餌だけ食べられるわけだ・・・(--;

P1040899.JPG
(エビの足+レプトミン)

こんなことや・・・・


233b70f2.jpeg
(赤虫+レプトミン)


こんなこともしっかりとひなたさんには選別されてたのかな・・・・(汗)


やはり最後の方でやった「レプトミンに赤虫の解けた水を吸収させる」ように、完全に分けることが出来ないような手段で混ぜ込むしかないということですよね。


挟む・くっつける・・・程度では亀さんのスペック相手ではダメってことか・・・(--


恐るべし、亀!!





読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



犬よりすごい・・・
一体どんな感じなんだろう・・・
応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ











Updated   
2013.06.03 (Mon)
最近ちょっと「もしかしたら男の子なのでは・・・・?」という疑惑(?)が浮上した我が家のひなたさん。


確かに私自身も気になり始めてはいましたが、先日みや様からもご指摘を受けて、ますます“女の子<男の子”の思いが強くなってます。


しかし私も亀飼育初心者。

オスメスの区別のポイントは何となく知ってますが、まだまだおチビの部類のひなたさんを現時点で一体どこまで判断できるのかわかりません。


ちなみに今現在ですが、相変わらずデジカメが苦手なひなたさんは落ち着いて検証用の画像に収まってくれません。


どうにかカメパンに釣られているときに撮れたのでもこれ・・・・

P1050325.JPG

前足をアップします

P1050325-2.jpg

わかりづらいなぁ・・・・・(--;


でも明らかに以前より目立ってきてるのは確かです。

只この状態で判断できるのかどうか!?・・・・が一番判断できません。



ネーミング的にはどちらでもイケるけどね(^^

ねっ、ひなた君? ひなたちゃん?





読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



う~~ん、悩ましい・・・

応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ













カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひなたパパ
性別:
男性
職業:
中年オヤジ
趣味:
釣り初心者
自己紹介:
久方ぶりの亀飼育に戸惑う中年オヤジ
最新CM
[03/09 ひなたパパ]
[03/08 みや]
[08/14 ひなたパパ]
[08/13 みや]
[03/22 ひなたパパ]
フリーエリア

姫路市の税理士が送るくんち
バーコード
ブログ内検索
P R