忍者ブログ
ミドリガメ「ひなた」の飼育日記です
     
<< | 2024年05月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
Updated   
2024.05.17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2013.02.07 (Thu)
先日ローカルニュースで今度の日曜日から始まる長崎ランタンフェスティバルのことを言ってました。

これは旧正月を祝う中国の行事「春節祭」にあわせて行われる、いかにも長崎らしいお祭りですが、このメイン会場には数多くのランタン(中国提灯)やオブジェが飾られ、その中でもひときわ大きな「メインオブジェ」なるものがあります。

このメインオブジェは例年その年の干支がモチーフになるのですが、今年はなんと・・・


「玄武!!」


・・・・えっ?

玄武?


玄武ですか?


玄武って・・・

genbu.jpg
こんなやつ

確かに蛇もいるけど・・・・

これはむしろ・・・亀じゃないかな。


もう私には亀にしか見えません。


うん、これはだ!!


亀の神様だぁぁぁぁっ!

見に行かなければなりません。


で、今朝ちょっと外に出る用事があったので、回り道をして見てきました。

会場はまだ設営中でしたが、お願いをして特別に中へ・・・

P1050044.JPG
ジャジャ~~ン♬

今年のメインオブジェ「亀の神様(玄武)」です!


んっ!?


あれれ?

P1050045.JPG

おやおや~~


まっ!? まさか!!

P1050043.JPG

アカミミガメ!?
(耳は別に付いてるじゃねェか!・・と突っ込まないで)

単純な私の思考回路は、一方通行で結論に達しました!


今年の長崎ランタンフェスティバルのメインオブジェは・・・

アカミミガメの神様です(*^_^*)


皆さん見に来て下さい♬










読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



へび年のみなさん、すみません(--;

応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ







PR
Updated   
2013.02.04 (Mon)
昨日は節分。

我が家も娘と一緒に毎年恒例の豆まきをやりましたが、夜に仕事のあった私はその後片付けもそこそこに慌ただしく出かけました。


で、今朝帰ってきて、ひなたさんの水替えをするためにリビングでお散歩(?)させていると・・・

P1050029.JPG

なにやら面白そうなものを発見しました!!


P1050030.JPG

ひなた「何?何?  これ何?」

P1050032.JPG


ひなた「・・・・・・・・」


初めての遭遇

亀と豆・・・


何が起こるのか!?


P1050033.JPG

普通に無視されました(--

当然といえば当然。

ひなたさんにとっては只の障害物程度でしょうね。


P1050034.JPG

豆の背中に哀愁が・・・・・


P1050035.JPG

どうやらひなたさんは豆よりも炬燵布団の方が興味あったみたい(^^

大好きな隙間はあるし、なにやら中は暖かそうだし・・・・

到底豆が勝てる相手ではなかったか。







読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



私<豆<炬燵<生エビ
こんな力関係でしょうね・・・・

縁の下の力持ち!応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ






Updated   
2013.02.02 (Sat)
先日から実施中の「光の目隠し大作戦!」ですが・・・

結論から言うと・・・

う~~ん、何とも言えません(--

導入当初は幾分か効果があって、近くを通ってもこれまでほど敏感に反応するというわけでもなく、むしろ「見えてない」感じがありました。

正直この時は「成功かも!?」と内心ほくそ笑んだのですが、数日と経たないうちに私は野生の能力の高さを知ることとなりました。


今回の作戦から私が学んだこと!

それは・・・


亀たちは確かに周囲の状況把握に「視覚」を主に用いている。 「聴覚」に関してはある程度感知はしてもスル―している。 しかし、生存競争を生き抜く上で「視覚」のみで間に合うはずもなく、どうやら「気配」というものをかなり敏感に感じ取っているようだ。
それは「視覚」の届く範囲とか、物音などに左右されず、ある一定の何かしらのラインを超えた場合、亀たちは事前に反応し回避行動を取る!!



というもの。


要するに亀さん達は人間が思う以上に「超!敏感」でした。


視覚を遮った程度では所詮「誤魔化し」だったということですね。

悪戦苦闘は続きます(^^

3a5285a2.jpeg

野生の本能・・・恐るべし!!





読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!



ひなた13 「報酬は私のスイス銀行の口座に・・
        全てアメリカ$か生エビで・・・」

応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ






Updated   
2013.01.28 (Mon)
先日この日記に頂いたコメに返事を書いていた時、自分で打ち込んだ言葉に自分がハッとし、改めて自分に言い聞かせました。

早く暖かくならないかな・・・・とか


早く春にならないかな・・・とか


そんな気温の上昇を期待する言葉を最近は書き連ねていたんですが、昨年10月の長崎くんちの出店で売られていた我が家のひなたさん。

その時がおそらく生まれて間もない時だったはず。

それから我が家の娘に掬われ(引っかけられ)やってきたわけだが・・・


ひなたさん、生まれてこのかた「暖かい季節」を全く経験してないんだよね。


「当たり前やん!!」
と思われてしまうかもしれませんが、なんだかこの当たり前のことを認識していなかった自分にちょっとショックだった。


単に食欲が増すとか、活動が活発になるということだけでなく、私にはひなたさんがまだ経験したことのない時間を過ごしてもらうために何が何でも「今」をしっかりと乗り越えなきゃいけない。

もちろん飼育はそれだけではないけど・・・



私はを知っている。

ひなたさんはを知らない。


この現実、ちょっとデカかったな・・・(--


改めて気合入ったよぉ~~!!


ひなた!!(呼び捨てしてしまった)
一緒に初めての春を迎えような!!

P1050007.JPG

バックショットで失礼(^^;







読んでいただき、またコメを下さる皆さん、
本当にありがとうございます。
何よりの心の励みです!!


ひなた「ひなた さん! だろ?」
私「・・・・・すんません」

応援して下さい(^^
    ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ









Updated   
2013.01.21 (Mon)
先日娘がいまいちひなたさんに関心が無い!みたいなことを書きましたが、早速反省です(--;


父は大変浅はかでした。


娘に誕生日の時に落書きデスクなるものを買ってあげていたんですが、なにやらそれにせっせと書き込んで、私のもとに持ってきたとき、私は心の中で娘に謝りましたね。

P1040976.JPG

娘「パパ~ 見て見て~♪」

私「んっ? なんじゃらほい?・・・  うおっ!?(゜o゜)


P1040974.JPG

もちろん私の勝手な想像ではなく、娘直々の解説に基づいています。

見事です!

我が娘ながら見事に我が家のひなたさんの現状をとらえています。

餌が若干デカイですが、それ以外はほぼ完ぺきなバランスです。


ちゃんと見てたんだね・・・


反省しつつもちょっと嬉しい私でした(^^










読んでいただき有難うございます。

4歳児 恐るべし!!
36歳オッサン 情けない!!
↓ 良かったら応援して下さい(^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ








カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひなたパパ
性別:
男性
職業:
中年オヤジ
趣味:
釣り初心者
自己紹介:
久方ぶりの亀飼育に戸惑う中年オヤジ
最新CM
[03/09 ひなたパパ]
[03/08 みや]
[08/14 ひなたパパ]
[08/13 みや]
[03/22 ひなたパパ]
フリーエリア

姫路市の税理士が送るくんち
バーコード
ブログ内検索
P R